2月8日は木製ハンガーの日

数字の「2」と漢数字の「八」この組み合わせは、まさにハンガーのシルエット!

私たちは毎年2月8日を「木製ハンガーの日」に制定しました(日本記念日協会認定)。どうすれば木製ハンガーをもっとたくさんの人に使ってもらえるだろう。どうすれば木製ハンガーの良さを知ってもらえるだろう。 木製ハンガーを通して、ファッションとライフスタイルを楽しむきっかけを作っていこうという記念日です。

今年で3回目の「木製ハンガーの日」。中田工芸の木製ハンガーを通してファッションを楽しむライフスタイルを分かち合う日にしていきたい。毎年2月8日をそんな「木製ハンガーの日」にしていきたいと考えています。そして、木の良さや環境への意識を持ってもらえるきっかけになりますように。

■ハンガーの日 2023 コンテンツ
『人にも服にも環境にもやさしいハンガーを』
フォトコンテスト『あなたが見つけた木製ハンガー』

『人にも服にも環境にもやさしいハンガーを』

近年、環境への配慮は製造メーカーとして真剣に向き合うべき課題となっています。中田工芸は創業以来76年間にわたり、専門メーカーとして木製ハンガーを作り続けてきました。今年の「木製ハンガーの日」では環境との関連性と木製ハンガーの魅力についてお伝えします。






■ 脱プラスチック

近年、脱プラスチックの動きが活発化しています。2022年4月には「プラスチック資源循環法」が施行されました。
大量生産できるプラスチック製品は安価で手にすることができ、カラーバリエーションも豊富で機能的。非常に便利で、プラスチック製品の無い生活はなかなか想像しにくいものです。その一方で、使い捨てになりやすいためにゴミ問題の原因の一つとなっているとも考えられています。また、自然界では分解されないため、マイクロプラスチックや海洋プラスチックゴミなどの問題にも発展しています。
リサイクルや生分解性プラスチックの生産なども進んでいるなか、プラスチックの代替え素材にも注目が集まっています。そのひとつが木材です。





■ 森林資源の循環活用

本来、木材はとてもサステナブルな資源です。持続可能性のポイントは「森林資源の循環利用」という考え方。現在の林業や森林保全においても最も重要な仕組です。「森林資源の循環利用」とは木を植える→育てる→収穫する→使う→新たに植えるというサイクルのことです。この仕組みにより、木材は産出し続けることができる資源となるのです。循環利用サイクルの仕組による森林管理のメリットは以下の通り。

➀木材は再生産可能な資源:良質な木材を継続して産出することができる。
②生物多様性の維持:豊かな生態系を育む森林をつくる。
③水源涵養機能:土壌の保水力が高く、河川に流入する水のろ過と流入量調整の役割を担う。

私たちの生産するハンガーはこのように計画的に管理された森林の木材を使用しています。







■ 中田工芸の木製ハンガーの良さ

中田工芸は木製ハンガーの90%以上をヨーロッパビーチ(ブナ材)で生産しています。ヨーロッパでは19世紀半ばから計画的な森林管理が進められており、「持続可能な森林管理」の概念が根付いています。「森林資源の循環利用」の仕組みが出来上がっているため、安定して上質なブナ材を入手して木製ハンガーを作り続けることができます。
ブナ材はヨーロッパでは古くから家具や食器の材料として使われてきました。アンティークとして今も使われているものもあり、大切に使えば非常に長持ちして風合いが増し、愛着が沸く製品となります。



ブナ材の大きな特徴は二つあります。

➀ 均一で緻密な木目
② 適度に硬質で粘り強い木質


ブナ材は硬質でありながら加工のしやすさと粘り強さを合わせ持っており、曲木にも最適です。 この特性により、ブナ材のハンガーは洋服の型崩れを防ぐ曲線を活かしたフォルムを形作ることが可能なのです。緻密できめ細かく均一な木目は研磨により滑らかに仕上がり、塗装もきれいに仕上がるため洋服を傷付けることがありません。ブナ材は木製ハンガー作りに最適な材料と言えます。

私たちはブナ材の特性を活かし、70年以上ハンガーを作り続けてきた経験とデータを元に、今後も洋服に最適なラインナップのハンガーを作り続けてまいります。
2月8日は「木製ハンガーの日」。皆さんが木製ハンガーを通してご自身のライフスタイルについて考えていただくきっかけにしていただきたいと願っております。

木製ハンガーの日 2023
フォトコンテスト結果発表!

フォトコンテストへのたくさんのご応募、ありがとうございました!
今年のテーマは『わたしが見つけた木製ハンガー』でした。
それでは、選考結果を発表いたします。素敵な写真が多く選考委員会は大変盛り上がりました。
こちらで紹介している三作品以外にも素敵な作品がございます。ぜひ Instagram や Twitter でハッシュタグ「#木製ハンガーの日2023」または「#woodenhanger2023」を検索してみてください。

最優秀賞

@pono.pua ミー様

満場一致で選ばれました!シックなハンガーと鮮やかな洋服のコントラストに惹かれました。投稿者様のセンスを感じさせます。手作りの洋服と手作りにこだわる NAKATA HANGER が1枚に納まり、私たちとしてもとてもうれしい一枚です。素敵な洋服をいつまでも大切に着ていただくために、これからも良質なハンガーを作り続けなければ、と思わされる素敵な写真です。

優秀賞

@bonjiri_eat ぱに様

ハンガーは洋服のために大切なアイテムですが、洋服は人が着るものです。投稿者様と一緒に写る木製ハンガーの写真には温かみを感じます。実際に洋服を掛けようとしている一枚は日常の一場面が切り取られた素敵な写真です。「生活に欠かせない」モノとのコメントにも感激です。

@mbdesigns23 様

トレンチ形状(首周りの凹凸があるデザイン)は洋服の襟元のストレスを軽減するデザインです。ハンガーの首周りにジャケットの襟が沿う場面が切り取られたこの写真は、洋服のことを考えて生産しているハンガーメーカー冥利に尽きる一枚です。ハンガーの立体感も表現された素敵な写真です。

pono.pua
2023/02/06

2月8日は木製ハンガーの日だそうです✨ 縫ったお洋服をかけています👗 SEW HAPPY LIFE フォトコンテスト用にパチリ✨ #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023 pic1 #v8959 #voguepatterns #sewover50 #ボタンヤ

bonjiri_eat
2023/02/05

洋服好きな私達の生活にはハンガーが欠かせません。少し春めく旅先にて。 最近お出掛け×物撮りの定番になりつつあるFE50mmF2.8macroで撮影しました。 #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023 #sonya7iv #fe50mmf28macro

mbdesigns23
2023/02/06

#woodenhanger2023 #WoodenHangerDay2023 The wooden hangers I found. Beautiful wooden hangers from @nakata_hanger.

bolange.official
2022/09/24

for gentleman #hanger #木製ハンガーの日2023

ted_tashilogy
2022/12/15

以前、葉加瀬太郎さんが紹介していた豊岡市の中田工芸のナカタハンガーを買ってみたら、安物とは違う質感や重量感に満足。うちにあるハンガー、いずれすべて取り替えたい。 海外から入ってくる安くてまあまあ良いものを買うのは簡単だけど、なるべく日本製品を応援していきたい📣 #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023 #ナカタハンガー #nakatahanger #中田工芸 #豊岡 #ハンガー #hanger #japaneseproducts #madeinjapan #日本製品 #日本製 #日本産 @tarohakase_hats

murakinao_kake
2023/01/14

木製ハンガーにスーツ #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023 #nakatahanger #中田ハンガー #キリトリセカイ #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #スーツ #服 #成人式 #photo #Japan #olympus #instagood #fashion

frjn0009
2023/01/28

大事なお洋服を長く着る為にハンガーも少し拘ってみるのもなかなか良いものです。 #nakatahanger #aut05 #洋服の帰る場所 #woodenhanger2023 #木製ハンガーの日2023

rinchan_1717
2023/01/17

民宿で発見!! 木の方がかけやすい気がするし優しいかんじがする😊 #木製ハンガーの日2023

emeraldgreenfrog
2023/01/23

ビジネスホテルの木製ハンガー シングルルームに6本も! 相鉄フレッサイン名古屋駅新幹線口にて #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023

ushi_tarou
2023/01/25

服に合った木製ハンガーを使用すると服が長持ちするようになる😄 服と異なりハンガーにトレンドはないから木製ハンガーは長く使える可能性が高い😄 1つの物を長く使うことは経済的なメリットだけでなくサステナブルの実現にも繋がる😄 と思う🤔 #木製ハンガーの日2023 #wooddenhanger2023

emeraldgreenfrog
2023/02/04

ビジネスホテルの木製ハンガー 宿の名前入り ビジネスホテル第3スター名古屋にて #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023

emeraldgreenfrog
2023/01/28

三畳一間 宿泊先での木製ハンガー Tabist 晴輝京都ステーションにて #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023

sillagefujiwara
2023/01/31

#木製ハンガーの日2023 自宅廊下に設置している木製ハンガー。来客時にも大活躍

sillagefujiwara
2023/01/31

#木製ハンガーの日2023 会社のロッカーに持ち込んだ木製ハンガー 作業着に着替えた時に私服を掛けるのに使用します。

takesora
2023/01/14

#ハンガー達😊✨ #木製ハンガーの日2023

77777yuuuun
2023/02/05

私が見つけた木製ハンガーはこれ!! 自分の家で使っている木製の白いハンガー😊✨ 木製のハンガーはしっかりしていて、服が落ちにくい気がするので好きです🥰✨ このハンガーは珍しい白ですが、落ち着いたブラウンとかも高級感や上品な感じがあって、とても好き♥️✨ #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023 #ハンガー

hobby_account31
2023/02/05

2月8日は木製ハンガーの日! ということで、昨年に引き続き @nakata_hanger さんの「PHOTO CONTEST 2023」に応募します📸 テーマは『わたしが見つけた木製ハンガー』ということで、自宅のクローゼットで愛用している「ネクタイハンガー」と「スーツハンガー」を撮影してみました! どちらも機能性と美しさを併せ持つ素敵なハンガーです👔 #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023 #中田ハンガー #nakatahanger

taaaaka1978
2023/02/06

我が家にある、木製のハンガーはガッチリしているので、革のコートをかけてもびくともしない。 特にホテルにあるハンガーは、見た目もカッコよく、肩の部分の幅が広くて、服の形が崩れにくいのがいいです😃 #woodenhanger2023 #木製ハンガーの日2023 @nakata_hanger 様

naga_iza
2023/02/06

#木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023

y_r_k4
2023/02/06

我が家の和室にある 洋服ラック。 1台あるとホント便利😊✨ 和室らしく木製ハンガーを並べて使うようにしています☺️ #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023

hiroki_shoes
2023/02/06

中田ハンガーさんの木製ハンガーの日のフォトコンテストに駆け込みです。 写真はお気に入りのジャケットとスーツをかけた中田ハンガーで!特に左のジャケットは一本物のハンガーにOrazio Lucianoのジャケットで、自宅で保管しているのを見るだけでテンション上がります! #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023

mixjuicesan
2023/02/06

「2月8日は、木製ハンガーの日」 最近では、安さだったり、コンパクトさを求めたりしたハンガーもたくさんありますが、我が家は、これ。 木製ハンガー愛用中です。 昔ながらの木製ハンガー。 結婚と共に、実家から持ってきて愛用しています。 ホテルや旅館などでも必ず置いてある木製ハンガー。 ガッチリとしていて、重たいコートなども安定して置けますね。 大切なお洋服は、この木製ハンガーにかけて、大切にタンスの中で保管しています。 木の温もりがあたたかみを感じ、 環境にも優しく、またいいんですよね♡ 木を植え→育て→収穫→使う→新たに植える。 とサステキナブルな資源。 壊れにくく、今後も大切なお洋服を大切にしていきたいからこそ、長く使っていきたいと思います…♡ @nakata_hanger 様 #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023

otanoyohuku___20
2023/02/06

高校の職場体験思い出の一品 #woodenhanger2023 #世界の中田工芸 #中田工芸株式会社 #中田工芸ハンガー #ootd

atelier.bell
2023/02/05

2月8日は「木製ハンガーの日」 「2」と「八」を合わせるとハンガーのシルエット。 フォトコンテストが開催されてるので、我が家の木製ハンガーをパシャり。 木製ハンガーを自分で作ってみたいな。 _____________________________ #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023

at.tom_my
2023/02/05

木製ハンガー 2月8日は木製ハンガーの日なんですね。 木製はひとつひとつ表情が異なる楽しさ、そして何よりあたたかみがあり大好きです。 #木製ハンガーの日2023 #woodenhanger2023 #nakatahanger

木製ハンガーの日 2023

フォトコンテスト開催!!

2023年2月6日をもちまして
募集は終了いたしました。


「木製ハンガーの日」を記念して、Instagram&Twitterにてフォトコンテストを開催いたします。あなたの身の回りにあるハンガーを、ハッシュタグ「#木製ハンガーの日2023」または「#woodenhanger2023」を付けて投稿してみませんか?テーマは『わたしが見つけた木製ハンガー』。お家のクローゼットはもちろん、旅行先のホテルや近所のカフェなど、さまざまな場所で出会ったハンガーを撮影してください。投稿いただいた方の中から、選考と抽選で31名さまに「スーツハンガー」などをプレゼント!皆様のご応募をお待ちしております。

<開催期間>
2022年12月7日(水)~2023年2月6日(月)

<賞品内容>
選考のうえ、合計3名様にプレゼント

最優秀賞(1名様)スーツハンガー(AUT-03またはAUT-03Wで選択可)
優秀賞(2名様)スーツハンガー(AUT-05またはAUT-05Gで選択可)

ダブルチャンス!
抽選で28名様に1,000円OFFクーポンコード(本公式オンラインショップ nakatahanger.comにて使用可能なクーポンコード)
※2,000円以上ご購入にて使用可能

<当選発表>
2023年2月8日(水)を予定
最優秀賞作品と優秀賞作品は公式サイト特設ページにて発表!
選ばれた方には、Instagramの公式アカウント(@nakata_hanger)または公式Twitterアカウント(@NAKATA_HANGER)からダイレクトメッセージでご連絡させていただきます。
Wチャンス賞品が当選された方も同様にダイレクトメッセージをお送りいたします。

<応募方法>
①NAKATA HANGER公式Instagramアカウントまたは公式Twitterアカウントをフォロー。
Instagram https://www.instagram.com/nakata_hanger/
Twitter https://twitter.com/NAKATA_HANGER
②ハンガーを撮影。(対象は木製ハンガーのみとなります)
③ハッシュタグ「#木製ハンガーの日2023」または「#woodenhanger2023」を付けて、InstagramまたはTwitterに写真投稿!

<応募規約>
・ご応募は日本国内在住の方も海外在住の方も含みます。
・抽選期間中にフォローを外された方、ハッシュタグのない方、アカウントを非公開にされている方は対象外となります。
・1アカウントにつき複数ご応募頂けますが、当選された場合、当選数は1口とさせていただきます。
・お客さまのご都合による賞品の交換、返品は受け付けいたしませんのでご了承ください。
・DM(ダイレクトメッセージ)での当選連絡後、期日までにプレゼント発送先の入力がない場合、当選の権利を無効とさせていただきます。別の方に権利が移譲されることはありません。
・投稿頂いた写真は、NAKATA HANGERの公式サイトや公式SNS、弊社で発行するカタログやパンフレットなどの印刷物に使用させていただくことがあります。
・取得した個人情報は当社にて厳重に管理し、賞品発送に関わる目的以外で利用することはありません。
・当選者の権利は第三者に譲ることはできません。
・本キャンペーンの応募をもって、キャンペーンの応募規約、Instagram利用規約およびTwitter利用規約に合意いただいたものとみなします。
・やむを得ない事情により、キャンペーンは予告なく変更・中止となる場合があります。
・応募が完了した時点で応募規約に同意したものとみなします。

<お問い合わせ先>
Eメールアドレス:info@nakatahanger.com
※応募の有効無効、当落について及び賞品発送状況のお問い合わせには回答できません。
※冬季休業期間中にいただいたご質問に関しては、2023年1月5日(木)以降に回答させていただきます。
※土日および祝日にいただいたご質問に関しては、翌日以降に回答させていただきます。