人にも服にも環境にも優しい木製ハンガー

どんな服をかけようか その服を着てどんなふうにすごそうか
さあ、自分のためのファッションとライフスタイルを楽しもう!

2月8日は木製ハンガーの日

私たちは、木製ハンガーの良さと価値を多くの人に知っていただきたいとの思いから、2月8日を『木製ハンガーの日』に制定しました(日本記念日協会登録済)。数字の「2」と漢数字の「八」の組み合わせがハンガーのシルエットに似ていることからこの日付としました。

また、翌日の2月9日は「ふくの日」です。衣食住のうち衣に関わるハンガーや洋服を切り口にして、豊かなライフスタイルについて思いをめぐらせてほしいという願いをこめました。

私たちが創業以来作り続けている木製ハンガーの特徴は、木のぬくもりを感じながら愛着を持って長く使い続けられることです。
管理された森林から切り出した木材を無駄なく使って作る中田工芸の木製ハンガーは、環境にも配慮された製品です。
脱プラスチックが叫ばれる今だからこそ、長く使えて環境にも優しい木製ハンガーの価値を見直してみてください。



インスタグラムキャンペーン



ハンガーの歴史

いつも身近にあるハンガーも、歴史を紐解けば古くから存在していることがわかります。私たちが使っているハンガーは、いったいいつからあの姿なのでしょうか?

和装の時代

日本では、和服を掛けたり干したりするために衣紋掛けや衣桁が使われてきました。収納するためではなく、衣類を乾燥させるために使われていました。 また、衣桁のもう一つの大きな役割には室内装飾が挙げられます。衣桁は家具としての役割が強く、漆塗りや蒔絵を施された高級品もありました。色彩の乏しい寝殿造の室内において、華やかな着物を掛けた衣桁が人々の目を楽しませていたことは想像に難くありません。 和服の収納に際しては、直線的かつ平面的なつくりのため畳んで行李や箪笥に入れることが一般的でした。そのため、日本の近代化が進むまでハンガーを使った衣類の収納はあまり見られませんでした。

和装から洋装へ

ハンガーの歴史と服の歴史には互いに関連性があります。文明開化を迎えた日本には海外から人々がやってくるようになり、ハンガーが洋装文化とともにもたらされました。 明治時代には産業や技術だけでなく、生活様式も大きく変化しました。洋装が普及する中で、コートハンガーが上陸したのです。当時のコートハンガーには厚みがなく平坦で薄いものでした。そののち、昭和20年以降にかけて洋服が主流になるにつれ、立体的なハンガーが欧米から伝わったと考えられています。平面的な和服ではなく、立体的な洋服を収納するためにハンガーの形も変わったと思われます。

近現代

昭和30年代後半になると、プラスチック素材が登場します。あらゆる分野でプラスチックが使われるようになり、それはハンガーも例外ではありませんでした。その結果、安価で大量生産できるプラスチックハンガーが日本中に流通するようになりました。その後、スチールやアルミなどの金属製ハンガーも登場し、現在では用途や好みにあわせた素材と形状が選べるようになりました。脱プラスチックが注目される近年において、天然素材の木製ハンガーは環境に対して影響の少ない商品といえるでしょう。



ハンガーは昔から、人々のファッションとライフスタイルに関わってきたプロダクトです。これから先も、大切なふく(服と福)をかけるモノとして生活の中に存在し続けることでしょう。

葉加瀬太郎さんがラジオで取り上げてくださいました。


平田オリザさんのラジオ番組に出演しました。


木製ハンガーの世界

時代に合わせて進化してきたハンガー。多様なハンガーの一部を紹介します。



インスタグラム&ツイッターキャンペーン

この「木製ハンガーの日」を記念して、インスタグラム&ツイッターキャンペーンを実施いたします。あなたの身の回りにあるハンガーを、ハッシュタグ「#ハンガーの日2021」を付けてInstagramまたはTwitterで投稿してみませんか? 投稿いただいた方の中から、抽選で10名さまに「ハンガー」などをプレゼント!ご応募をお待ちしております。

<応募期間>
2021年1日28日(木)〜2021年2月21日(日)
キャンペーン終了致しました。
<応募条件>
・InstagramまたはTwitterのアカウントをお持ちであること。
・日本国内にお住まいの方で、かつ賞品のお届け先が日本国内の方。
・応募規約に同意いただいた方。※応募前に応募規約をお読みください。

<応募方法>
①ハンガーを撮影。(木、スチール、プラスチック等、ハンガーなら何でもOK!)
②NAKATA HANGER公式Instagramアカウント(@nakata_hanger)または公式Twitterアカウント(@NAKATA_HANGER)をフォロー。
③ハッシュタグ「#ハンガーの日2021」を付けて、InstagramまたはTwitterに写真投稿!

<賞品内容>
抽選で合計10名様にプレゼント
A賞(2名様)ジャケットハンガー(男性用、女性用、選択可)
B賞(8名様)1,000円OFFクーポンコード(本公式オンラインショップ nakatahanger.comにて使用可能なクーポンコード)※2000円以上ご購入にて使用可能

<当選発表>
2021年3月初旬を予定
抽選で選ばれた方には、Instagramの公式アカウント( @nakata_hanger )または公式Twitterアカウント(@NAKATA_HANGER)からダイレクトメッセージでご連絡させていただきます。

<応募規約>
・ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます
・抽選期間中にフォローを外された方、#タグのない方は、対象外となります。
・アカウントを非公開にされている方は対象外となります
・1アカウントにつき複数ご応募頂けますが、当選された場合、当選数は1口とさせていただきます。
・お客さまのご都合による賞品の交換、返品は受付けいたしませんのでご了承ください。
・DM(ダイレクトメッセージ)での当選連絡後、期日までにプレゼント発送先の入力がない場合、当選の権利を無効とさせていただきます。
・投稿頂いた写真は、NAKATA HANGER のサイトや公式SNSで使用させていただくことがあります。
・取得した個人情報は当社にて厳重に管理し、賞品発送に関わる目的以外で利用することはありません。
・当選者の権利は第三者に譲ることはできません。
・本キャンペーンの応募をもって、キャンペーンの応募規約、Instagram利用規約およびTwitter利用規約に合意いただいたものとみなします。
・やむを得ない事情により、キャンペーンは予告なく変更・中止となる場合があります。

<お問い合わせ先>
Eメールアドレス:info@nakatahanger.com
受け付け期間:2021年1月28日(木)〜2021年2月21日(日)
※応募の有効無効、当落について、賞品発送状況のお問い合わせには、回答できません。
※土日および祝日にいただいたご質問に関しては、翌日に回答させていただきます。