2月8日は木製ハンガーの日

数字の「2」と漢数字の「八」この組み合わせは、まさにハンガーのシルエット!

私たちは毎年2月8日を「木製ハンガーの日」に制定しました。(日本記念日協会認定) どうすれば木製ハンガーをもっとたくさんの人に使ってもらえるだろう。どうすれば木製ハンガーの良さを知ってもらえるだろう。 木製ハンガーを通して、ファッションとライフスタイルを楽しむきっかけを作っていこうという記念日です。

2021年に制定し、今回2回目の「木製ハンガーの日」
ハンガーの価値は洋服を掛けて初めて生まれます。中田工芸の木製ハンガーを通して、木の良さや環境への意識、ファッションを楽しむライフスタイルを分かち合う日にしていきたい。毎年2月8日をそんな「木製ハンガーの日」にしていきたいと考えています。

天野豊久氏による「ハンガーの歴史」考察



木製ハンガーの日の特別記事として昨年に引き続き、ハンガーの歴史を紹介します。今回は日本屈指のアンティークハンガー・コレクターである天野豊久氏に寄稿していただきました。膨大なコレクションをもとにヨーロッパの文化背景を踏まえたハンガーの歴史についての興味深い内容です。お楽しみください。



日本のコートハンガーは洋装化とともに普及しました(日本のハンガーの歴史)。では、本家のヨーロッパにはどんな歴史があるのでしょうか。洋服には長い歴史があるのだから当然ハンガーにも……と、考えてしまうのですが、実際のところそれほど古くはないようです。もっとも、はっきりした記録や資料が残っているわけでもなく、本当のところはよくわかりません。現在残っている古いハンガーと、それらが使われていたと思われる時代の社会的文化的背景を参照しながらその変遷を想像するしかありません。状況証拠からの推察や憶測ばかりになってしまうことをご理解いただいた上で、その歴史をひもといてみましょう。





始まり:たぶん19世紀

近世、僧服や軍服を掛ける道具があったといわれます。ですが、私たちが現在使っているハンガーの直接的な原型は、19世紀に広まったと考えるのが妥当でしょう。せいぜい200年ほどの歴史です。理由は、それ以前に作られたと思われるものが残っていないからです。古い絵画を探してもハンガーが描かれているものは見あたりません。
意外に思うかもしれませんが、それよりも前の時代にはハンガーの必要がなかったようなのです。18世紀以前の貴族の豪奢なドレスは、パーツに分けて、畳んで保管することができました。一方、庶民は多くの衣服を持っていません。

18世紀の後期から各地で勃発する市民革命によりブルジョワジーが台頭します。また、産業革命により工業化が加速し、資本主義経済が確立します。社会が大きく変貌を遂げる中で、人々の生活も著しく変化します。衣料品も19世紀半ばには既製服や古着が市場に流通しはじめます。その結果、上流階級ばかりでなく、多くの人々の衣生活も次第に豊かになりました。所有する衣服の数が増えればしまっておく工夫が必要となり、狭い場所に効率よく収納するためのハンガーが日常的な道具として普及していったのではないかと想像することができます。ごく初期のハンガーには、丸みをつけた形の平たい木板に金具をつけた簡単なものが多く見られます。立体的構造をもつ洋服には必ずしも優しくありません。このことからも衣服の “保守”のためではなく、住空間への “収納”に重きが置かれていたことが推測できます。





ハンガーのカンブリア紀:19世紀末から
20世紀前半

5億数千年前の古生代カンブリア紀に、今日とはまるで異なった姿をした多種多様の生物が数多く生まれました。これをカンブリア爆発といいます。19世紀末から20世紀前半にかけて、ハンガーのデザインは多様をきわめます。まさにハンガーのカンブリア爆発といいたくなるほどです。金属加工が容易になったためでしょう、木製以外にも鉄のワイヤーやブリキの板を加工して作られたハンガーも登場します。衣服の立体的な構造に合わせ、肩の厚みや丸みを確保したもの、襟を潰さないための工夫を施したものなどが作られます。上下一緒に収納できるようコートハンガーとボトムスハンガーが一体となったものも多数見られるようになります。いつどこの誰が考案したのかはわかりません。工夫はあっても使い勝手が悪そうなものもあります。ですが、ひとつひとつにより便利なハンガーのデザインを追い求めている姿勢を感じます。また、テーラーやクリーニング店の名前が入ったハンガーも多く残っています。

こうしたハンガーの多様化は、衣服が商品として数多く売買され、一般市民においてもその所有数が増加していったことを暗示しています。
余談ですが、クリーニング店の名前とともに電話番号が記載されているものもあります。中にはごく初期の2桁や3桁の番号もあり、電話が普及してゆく様子を垣間見ることができます。
20世紀後半には、私たちが現在使っているハンガーの形状に収束してゆきます。私たちが普段利用しているハンガーは、道具として洗練された形をしています。そのデザインは、生物よろしく多様化と淘汰をくぐり抜け、進化を重ねた結果なのです。





旅するハンガー:折りたたんだり縮んだり

20世紀の前半、多様なハンガーたちの中で、一目の注意を引くのが折りたたんでコンパクトになるハンガーです。折りたたみ式の他にも、伸縮するものや、たたむとコートブラシにもなるハイブリッドなハンガーも登場します。これらは主として旅行に携帯する目的で作られたと考えていいでしょう。
一見便利に思えます。しかし、考えてみてください。今日の旅行では、空路や陸路で一夜を機内、車中で過ごすことがあっても、途中着替えることもなく、数時間上着を脱ぐ程度です。わざわざハンガーを携帯して使うほどではありません。また、宿泊先に到着すればハンガーくらいは備え付けられています。目的地まで何日もかかる海路でも、きちんとした客船の旅行ならばホテルのような船室内にハンガーはあります。今となっては適当な使いどころがほとんどありません。

昔の人は、どうして旅行にハンガーを持ってゆく必要があったのでしょうか。ここで思い浮かぶのが鉄道による長距離旅行です。19世紀から20世紀にかけてヨーロッパ大陸の鉄道網が発達します。旅客機がまだ定期的に運行されていない頃、鉄道を利用した陸路は海路と並ぶ長距離移動手段になります。広い大陸を横断し、いくつもの国境を越える長距離旅行では車中で数泊することもあったようです。こんな贅沢な旅行を楽しむのは経済的に豊かな人々です。個室(コンパートメント)の座席を確保し、車中であろうと毎日着替えていたかもしれません。たとえガタガタ揺れる食堂車でも、ディナーの席では服装を整えたことでしょう。客船と違って多くの荷物を持ち込む事ができない列車の狭い部屋です。しばしの間、衣服を保持、保管するために、小さく持ち運びやすいハンガーが必要だったのではないでしょうか。

繰り返しますが、すべてが状況証拠からの憶測、推測です。 ハンガーは他の日用品と異なり、使っているときに使っている実感のない道具です。私達の衣生活を支えるために大切な役割を負っていながら、目立たず、存在感のない道具です。過去の記録が残っていないのも、こうしたハンガーの裏方的な性格故なのかもしれません。

キャンペーン➀

写真投稿キャンペーン終了のお知らせ



ご応募ありがとうございました!
horohoro_a
2022/01/26

1月26日水曜、在宅勤務。 思いがけず晴れ間が出てきたので、昨季導入したバブアーを束の間の天日干し。 休日のお出掛け時はだいたいコレ。 今季は寒さが厳しくインナーダウンベスト着ることが多いです。 #barbour#バブアー #革靴好きと繋がりたい#断然革靴派 #時計好きな人と繋がりたい #ファッション好きな人と繋がりたい #ハンガーの日2022#木製ハンガーの日2022

hdc28701
2022/01/22

#木製ハンガーの日2022 #ハンガーの日2022 #中田ハンガー

kazuko.tomoda
2022/01/19

【福箱2022】 年末に注文していた「NAKATA HANGER」の福箱をオープン!! (16,000円相当が7,700円と超お得) 大好きな真っ赤なハンガーが4本も入っていました!! まだ購入していなかったパンツスーツがかけられるスーツハンガーが2本も入っていて嬉しい♡ (重めのコートをかけても肩の部分に負荷のかかりにくい) 女性用は2種類の福箱があったのですが、悩んでいる間に1種類が売り切れになってしまった!! 人気企画、来年もあるといいな♪ https://www.nakatahanger.com/ #NAKATAHANGER福箱 #赤いハンガー #スーツハンガー #コートハンガー #ハンガーの日2022 #木製ハンガーの日2022

guts.take
2022/01/13

とても素敵なプレゼントをいただいたので自慢させてください。 私はセンスがあるかは別として、洋服が好きです。 ジーンズなどのカジュアルも好きですが、やはり仕事メインの生活ってこともあってか、スーツが好きで、それなりにこだわったりもしています。 そんな私を理解させて、こんなプレゼントをいただいたのです。 ハンガーです。 ただのハンガーじゃないですよ。 洋服好きなら、誰でも知ってるNAKATA HANGERです。 職人さんが、1本 1本心をこめて手づくりされていることでも有名です。 ハンガーですが、「ふくかけ」とも呼ばれ幸福をかけるともいわれるそうです。 また、八の字のシルエットが末広がりを表し、幸せが広がるようにとの願いもこめられているとのことです。 メーカーさんの「洋服の帰る場所」というメッセージも素敵ですね。 コロナ禍でスーツを着る機会が減って、この2年近く、スーツをオーダーしていません。 このハンガーを手にしたことで、そろそろ、これに合ったスーツをオーダーしようかなーと思います。 #ハンガー #nakatahanger #中田工芸 #ふくかけ #手づくり #ハンドメイド #洋服の帰る場所 #オーダースーツ @nakata_hanger #ハンガーの日2022 #木製ハンガーの日2022

mom_mok
2022/01/22

服が先かハンガーが先か🤔 このハンガーにかけてあげたいくらい大事にしたいものを見つけようと思う #木製ハンガーの日2022 #服でテンション上げてくタイプ

sillagefujiwara
2022/01/16

キッズサイズのLEVI'S 70505 ビッグEタブになっていたり、洋服好きの父親が子供に着せてニヤける為の服なんだろうなと思ったり笑 #木製ハンガーの日2022

sillagefujiwara
2022/01/16

娘が気に入ったから買ってみた。分かる人にはわかる猫リュック。 #木製ハンガーの日2022

wallet1107
2022/01/12

こんばんは。 いつもありがとう ございます。 ナカタハンガーさんの、 AUT-02を購入しました。 初めてナカタハンガーさんの、 トレンチ(凹)のある、 ジャケットハンガーを、 見た時、ガンダムのドムを、 連想してしまいました。 せっかくなので、 バックラッシュさんの、 イタショルレザージャケットと、 記念写真を撮りました。 #backlash #isamukatayamabacklash #バックラッシュ #バックラッシュイサムカタヤマ #イサムカタヤマ #イサムカタヤマバックラッシュ #レザージャケット #革ジャン #イタリアンダブルショルダー #イタリアンダブルショルダー製品染め #イタショル #経年変化 #ナカタハンガー #木製ハンガーの日2022

wallet1107
2022/01/04

中古ですが購入しました。 バックラッシュさんの、 イタリアンダブルショルダー、 ミッドナイトブラック。 肩幅が45ある自分にとって、 ジャストサイズでした。 しっかりと着込んで馴染ませます。 #backlash #isamukatayamabacklash #バックラッシュ #バックラッシュイサムカタヤマ #イサムカタヤマ #イサムカタヤマバックラッシュ #レザージャケット #革ジャン #イタリアンダブルショルダー #イタリアンダブルショルダー製品染め #イタショル #経年変化 #木製ハンガーの日2022

sillagefujiwara
2022/01/01

今年も最初の買い物はナカタハンガーさんの福箱から。当たりの一枚板ハンガーゲットです。 『たくさんの「福」がかかりますように』 のメッセージも嬉しい。今年もコレクションを支えてやってください。よろしくお願いします。 ※マスクハンガー(ベルトハンガー)が今回も入っており、全部で4個になりました笑 #ナカタハンガー #木製ハンガーの日2022

sillagefujiwara
2021/12/28

ここ数日の大寒波、ムートンのおかげで難なく乗り切れています。ダウンも良いですが、ムートン、毛皮の温かさは本当に安心できますね。 #木製ハンガーの日2022

sillagefujiwara
2021/12/20

去年より良くなってる。今年は寒暖差が凄いから、活躍の機会も多そう。 #木製ハンガーの日2022

mom_mok
2021/12/11

🧡 #ふくかけ #おきにいり #木製ハンガーの日2022

ndchkk
2022/02/06

お気に入りの洋服はお気に入りのハンガーに #木製ハンガーの日2022 #ハンガーの日2022 #中田ハンガー #中田ハンガー欲しい

jungilet
2022/01/23

【プレゼントキャンペーン(の告知)】 さて、みなさん2/8と言えばなんの日でしょうか? 勘の鋭いかたならお分かりになるでしょう😏勘が鋭くなくても表紙を見ればわかりますね😂 ●木製ハンガーの日 2 八 ハンガーの形になるのでハンガーの日にしたそうです(昨年から)。 ●木製ハンガーの日を決めたのは ナカタハンガーです。 ナカタハンガーは私が愛用する高級ハンガー。スーツやジャケット、コートはこのハンガーで毎晩眠っています。 ●ハンガーの最高峰 私が考える最高のハンガーこそナカタハンガーだと思います。ジャケットが形崩れしないように、負担をかけない形をしたハンガー。カッティングから色塗りまで手作業で行われたハンガーは一生モノとして、ワードローブの格を上げてくれます。 ●プレゼントにも🎁 ナカタハンガーは名前を入れることもできるため、特別なプレゼントとしても喜ばれます。高級感もありますし、服を1着もかけない人はいないでしょうから、貰って嫌という人はいないでしょう。 私も名前を入れてもらいました😂 ●キャンペーン! ナカタハンガーが抽選でハンガーをプレゼント!木製ハンガーの写真を撮り、#ハンガーの日2022 か#木製ハンガーの日2022 のタグをつけて投稿するだけです。 あと@nakata_hanger をフォロー! こんな大々的にシェアしなければ私の当選確率は上がるのになんていい人なんだ😢😢😢笑 投稿期限は2/7までです。 ちなみに、Yahoo!ショッピングのお得情報を流したせい?おかげ?で私のお気に入りに登録されているアイテムがことごとく売り切れです。昨年のこの時期はぜんぜん残ってたのに😭😭😭 ファッション業界が盛り上がれば私はそれで満足なので、皆さんドシドシご応募ください!! #nakatahanger #ナカタハンガー #メンズファッション #メンズコーデ #レディースファッション #レディースコーデ #ファッションコーデ #収納アイデア #ハンガー #ハンガーラック #ジャケットコーデ #ジャケット #スーツ #スーツ男子 #スーツ女子 #スーツコーデ #贈り物にオススメ #ビジネスコーデ

hogeta_hogeo
2022/02/06

#ハンガーの日2022 #木製ハンガーの日2022

cranky0530
2022/02/06

楽しみにしていたオーダースーツを受け取りました! ナカタハンガーを事前入手済み 久々のグレースーツ #ハンガーの日2022 #木製ハンガーの日2022 #FIVEONE #TALLIA DI DELFINO

hobby_account28
2022/02/06

【NAKATA HANGER】 昨日、南青山にある @nakata_hanger さんのショールームにお邪魔し、ネクタイハンガーを自宅用と会社用に2本購入しました! 機能性はもちろん、このハンガーが1本あるだけでクローゼット全体のおしゃれ度が上がった気がします👔✨ ショールームには他にもたくさんのハンガーが展示されており、ギフト用のハンガーも充実していました! なかなか自分ではお金をかけづらい分、1本良いものをもらえると嬉しいですよね🤔 今まで丸めて引き出しに保管していた会社用のネクタイも、明日からこのハンガーでおしゃれに保管します🙋‍♂️ #ハンガーの日2022 #木製ハンガーの日2022 #中田ハンガー #ナカタハンガー #nakatahanger #ハンガー #木製ハンガー #ネクタイ #ネクタイハンガー #ネクタイコーデ #革靴 #革靴好き #革靴男子 #革靴好きと繋がりたい #革靴倶楽部 #靴好き #靴好きな人と繋がりたい #靴磨き #靴磨き倶楽部 #靴磨き好きな方と繋がりたい #鏡面磨き #足元倶楽部 #足もと倶楽部 #断然革靴派

m.kitada_7323
2022/02/05

#引出物 #nakatahanger #木製ハンガーの日2022

maigilet
2022/02/07

【憧れの...】 @jungilet が投稿で何度か紹介している #nakatahanger !! じゅんちょっきがネーム入りハンガーをプレゼントしてくれました😳 こんなに上質なハンガーは自分ではなかなか買えないし、しかも名前入りの自分だけのものってほんとにほんとに嬉しい🥰 ハンガーって福(服)をかけるとか形が末広がりとかで縁起物だし、プレゼントにぴったりだなあと贈られて改めて思いました😳 いいハンガーって美しいし、お気に入りの服がかかってるのを見ているだけで幸せ❤︎ #木製ハンガーの日2022 #ハンガーの日2022 #中田ハンガー #ナカタハンガー #中田工芸 #ハンガーのある風景

hatsumikazui
2022/02/07

明日2月8日は、ハンガーの日だそうです。 我が家に昔からある、木製のハンガー。 祖母のオーダーメイドのスーツがかけられたりしていて、子供の頃から憧れの存在でした。 今、そのハンガーには、私のとっておきのラビットファーのコートの定位置に。 よくよく見返したら、handmadeのマークもあります。 コートとともに、大切にしていきたいと思います🍀 #ハンガー #ハンガーの日2022 #木製ハンガーの日2022 @nakata_hanger

mamerabi0710
2022/02/07

我が家のハンガーの中にとても歴史を感じる木製ハンガーがあります💛💛💛 おじいちゃんおばあちゃんの時代からあるとても大切に使われてきたハンガー とても愛着を感じます🥰 2月8日はハンガーの日なんだそうです☺️ #ふくかけ #ハンガー#ハンガーの日2022 #木製ハンガーの日2022 @nakata_hanger

sillagefujiwara
2022/02/07

来客用ハンガー #木製ハンガーの日2022

写真投稿キャンペンにご応募いただきありがとうございました。みなさまから、木製ハンガーが写った素敵な投稿が集まりました! ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。当選者の発表は、Instagramの公式アカウント(@nakata_hanger)または公式Twitterアカウント(@NAKATA_HANGER)からダイレクトメッセージでご連絡させていただきます。今後も更に楽しんでいただけるイベントを企画していきますので、来年の木製ハンガーの日もご期待ください。

キャンペーン②

ハンガー川柳2022 大賞&優秀賞 決定!

ハンガー川柳へのたくさんのご応募、ありがとうございました。選考結果を発表いたします。素晴らしい思い出がこもった素敵な句が多く、選考委員会も盛り上がりました。入賞した句以外にも素敵な作品を紹介させていただいております。ぜひご覧ください。

【大賞】礼服を天日干しして披露宴

選者コメント
澄み渡る青空のイメージと、天日干しされて眩しい太陽を浴びた礼服から、晴れやかな良き日を迎え幸せな気持ちが伝わってきます。披露宴という人生の喜びの日にふさわしい雰囲気です。詠み人は新郎新婦のお友達なのか、ご両親なのか…。 立場によって想像される感情が変わり、心に染み入る一句でした。

【優秀賞】人生の節目節目の服掛けて

選者コメント
ハンガーとともに人生の節目や大切な日を迎え、日常を豊かに過ごしてほしい、という私たちの想いとも合う一句。冠婚葬祭はもちろん、スポーツや仕事など、日々の生活を彩る洋服とそれにまつわる思い出や詠み人の人生が想像できます。短い文字の中に膨大な時間がおさめられた素晴らしい表現でした。

【優秀賞】いいハンガーかければわかる「服」反応

選者コメント
世相を表す「ふく(副)反応」に掛けて、まるで服が喜んでいるかのような表現がお見事でした!言葉選びの巧みさに思わずくすりときました。審査員たちからも好評です。サイズがしっかり合ったハンガーにかけられて喜ぶ洋服の様子が思い浮かびます。ユニークで印象に残る一首でした。

【佳作】
忘れない手洗いうがい服かける(けんちゃん様)
ハンガーの 数だけ飲み屋 活気あり(ちよっちゃん8755様)
悔しいなオレより服がよく似合う(つべる様)
ボディコンから オフショルまで知る マイハンガー(やすよ様)
居酒屋の個室で愚痴を聞いている(中村まふゆ様)
ハンガーに園服かけるもみじの手(FUU様)
若かりし父の背広が時かける(たにゃんこ様)
主亡くそれでも見えるジャケットが(いまい まり様)
気がつけば奪われていた朝顔に(かわさんぽ様)
ハンガーに鴨居とられて引き戸見ず(近江菫花@Déraciné様)
服をかけ 大きくなったと 声をかけ(ちゃんこフォンデュ様)
ほころびを繕い掛ける母の魔法(オム列様)
ユニフォーム かけて願かけ 試合前(くーすけ様)
ハンガーに祖父の筆跡名前あり(ゆずみ。様)
制服に 願いを掛ける いざ勝負(くろにゃん様)

2/8 富士山ハンガー限定販売スタート!