News

こだわりのハンガーを国産杉で!! JForest × NAKATA HANGER
2022/05/02 お知らせ

この度、中田工芸は国産杉のハンガーを製作しました。本日5月2日から全国森林組合連合会(JForest)様によりクラウドファンディングが開始されました。

今回の国産杉ハンガーは全国森林組合連合会様から”人々の生活の中で国産木材を使ってほしい”という思いを伺い、賛同して実現しました。

杉材は熊本県小国町の小国杉を使用しました。SDGs未来都市に選定されている小国町には「CO2排出ゼロ、地球に優しい地熱を利用した木材乾燥施設」があり、今回のハンガーも地熱乾燥された小国杉で製作いたしました。

杉材でハンガーを作るのは初めての試みです。いつも使っているブナ材とは異なる木質や特徴に苦労しましたが、美しい木目と柔らかな質感の国産杉で作ったスーツハンガーに仕上がりました。

今回のクラウドファンディングはまず合計30本限定と少量でのスタートです。

支援ページはこちら

https://camp-fire.jp/projects/view/559322

 

今後も継続して取り組み、国産材の活用が日本の森林保全、林業の持続に貢献し、人々の生活を豊かにする事業に発展させていきたいと考えています。ご支援、よろしくお願いいたします。